関係者に衝撃が走った看護師求人サイト?



予防医学の重要性。最近では多くの病気の原因が解明。

pixta_1593799_S.jpg
医療は日に日に発達しているのにも関わらず、病気にかかる人は一向に減る事がありません。
逆に、医療が発達した事によって、病気にかかったとしても、病院に行けば治して貰う事ができる、
という安心感があるんだと思います。
そして、医療に対して過剰な期待をしてしまう方が増えています。
そのような事からも、普段の生活の中で、病気にならないように気を付けよう、という意識が下がっているんだと思います。

最近は、病気になってから治療をするというのではなく、病気にならないようにする、
予防医学の医療の重要性が高まっています。
予防医学の重要性が高まった事で、沢山の病気の原因が解明されていますが、その中でも、生活習慣病を予防する事が、
多くの病気を予防する事ができるという事がわかっています。
生活習慣病というのは、合併症が多く、命に関わる事態を引き起こす場合もあります。
生活習慣病は、脳梗塞や糖尿病などの病気だけではなく、認知症の原因になっている、という事も解明されているんです。
認知症というのは、医療が進歩した現在でも、治療する事ができません。
せいぜい、進行を遅らせる事ができるといった程度です。
それに、認知症は、予防する方法がないと言われていましたが、実は、生活習慣病を改善する事で、
認知症を予防する事ができる、という事が分かっているんです。

予防医学というのは、本当に素晴らしいと思います。
これによって、多くの病気を予防する事ができるんです。
でも、まだまだ実行している方は少ないのが現実です。
病気になった事で、初めて健康の有難さに気がつく方が多いと思うんです。
病気になってから気がつくのでは遅すぎます。
いつまでも健康な体で過ごす為にも、自分の体は大切にしなくてはいけません。

2015年11月 2日|

パート看護師と子育て

pixta_16593777_S.jpg
現在保育園に通う双子の母親ですが、自宅の近くにあるクリニックでパート看護師として働いています。

パート看護師の中には私のように育児中の看護師さんがたくさんいます。

独身のときには、都内の総合病院でバリバリ働いていたのですが、結婚をして愛知県に引越しをして、以前の職場も退職しました。

子供を二人も抱えていると、以前のように常勤でバリバリ働くことは難しいですね。

クリニックで勤務する前には、総合病院の病棟にパートとして復帰したのですが、外科系の職場で勤務がとてもハードな職場でした。

やりがいもあり、人間関係も良い職場だったのですが、残業も多くて、土日の休みもままならず、さらに子供が病気がちになるなど、とても仕事と育児の両立ができなくなり、辞めることになりました。

今のクリニックは仕事内容もラクですし、おすすめの酵素ダイエットも保育園からも近いので育児と仕事の両立もできています。

パート看護師でもこのように仕事内容も職場環境もかなり違いますから、事前にどのような環境で働きたいのかしっかり考えておくことがとても大切です。

近くに頼れる実家などがあれば良いのですが、そういう実家も近くにない方であれば、育児と仕事の両立を優先させて、無理なく働ける職場を見つけてくださいね!

2015年10月 8日|

看護師の職場の人間関係って大事ですね!!

どんな仕事でも、働く上で大切なのは、人間関係だと思います。

どんなにハードな仕事でも、人間関係が良いと、救われる事は沢山あります。

私の働いている循環器病棟には、7人の同期がいます。

同じ看護大学の出身で、プライベートでも頼りにしています。

大学病院の仕事は、とてもハードで辛いんですが、同期がいる事によって、仕事を続ける事ができる、とも言えます。

先輩はキツイ人が多く、仕事中は怒られてばかりいますが、プライベートでは普通に優しい感じなので、あまりの違いにビックリします。

ドクターにも同じ事が言えます。

仕事の面しか知らなければ、キツくて怖い人、で終わっていたと思いますが、プライベートでは、普通に優しい人だという事が分かってからは、先輩に対する、怖くて仕方がない、という気持ちが少し和らぎました。

先輩というのは、自分の新人時代の経験を生かして、新人に嫌われる事を承知で厳しく接しているのだと思います。

私達の事を思って、叱ったり注意したりしてくれているのですから、感謝しないといけません。

私の職場は、人間関係は良い、とは言えませんが、どの職場でも、何かしらの問題があるものです。

どんな状況でも、勉強だと思って、周りに感謝しながら、頑張って続けようと思っています。

2015年9月18日|

看護師の子育てを理解してくれる上司に感謝

私は30代で、子供は保育園児が2人います。

以前の職場は、総合病院で急患や緊急手術などが多く、独身でバリバリと働いている看護師が多い職場でした。


子供が生まれてからは、仕事はもちろん大切ですが、それ以上に子供はもっと大切です。


残業や土日出勤も当たり前の病院でしたし、独身者が多いので、子育て中だからと特別扱いもありません。


子供が肺炎で入院してしまった時にも、主人に付き添いを変わってもらい仕事に出なければならず、とても辛かったです。


やはり、子育てと仕事を両立させる為には、子育てに理解のある職場でなければと痛感し、転職を決めました。


前職場は、部署を変えても、上に立つ方の考えに大差はない様で、どこの職場も独身者が多かったのです。


私は、
子育てと仕事の両立が出来る職場を探すために、看護師求人サイトを利用する事にしました。


やはり自分1人では調べられない事も代わりに調べてくれるので、病院には聞きにくい事や、病院にとってマイナスになる情報も教えてくれ、職場の詳しい状況が分かるので、利用して本当に良かったと思っています。

現在の職場は、上司がとてもすばらしい方で、家庭と仕事が両立できるように、沢山の協力をしてくれます。

仕事よりも育児や家庭を優先させなさい!と心強い事を言ってくれる方なので、残業は廃止、土日祝の休みも希望で取れますし、本当に働きやすいです。

2015年8月19日|

臨床工学技士って本当にありがたい!呼吸器の設定から管理、回路交換まですべてやってくれる!看護師の負担も減るし、精神的に楽になる!

放射線技師、臨床検査技士、理学療法士、作業療法士、臨床工学技師など、病院にはドクターや看護師の他に、様々な職種の方が働いています。

いろいろな職種の中でも、まだ歴史が浅くてあまり聞き慣れない職業が、臨床工学技士です。
この名前を耳にした事のない方も沢山いると思います。

この、臨床工学技士という資格は、1987年に設立したばかりで、ドクターの指示に基づいて、血液の循環装置、人口心肺装置、人口呼吸器など、生命を維持する為の装置を操作したり、点検したりする仕事です。

医療機器の進歩というのは実に目覚ましく、医療機器が進歩する事によって、操作ミスなどの医療ミスが起きる事もあります。
医療機器が進歩するのはとても素晴らしい事ですし、進歩した事によって、多くの方の命を救う事ができています。
でも、そういった進歩した医療機器を扱うのは至難の技なんです。
日々新しい医療機器が取り入れられている状況で、医療に従事している者が、点検や操作などの知識を把握する事は、
とても難しい事です。
特に、女性の場合は、機械が苦手だという事もあり、医療機器を操作したり点検をするのにはかなりの抵抗があります。

でも、臨床工学技士がいるお陰で、いろいろな機器の設定や管理、回線交換の全てを行って貰う事ができるので、
看護師の負担がかなり軽減されます。
精神的にもかなり楽になり、医療ミスの回避にも繋がっています。
医療というのは、ちょっとしたミスでも許されません。
患者さんの命に関わったり、大きな医療ミスに繋がる可能性もあります。
このような専門職の方がいると、とても助かりますし、私達看護師にとっては
とても有難い存在です。
負担を軽減する為にも、このような専門職の方はとても大切です。

2015年7月28日|

夜勤専従で高給看護師

高給な看護師求人と言うと夜勤専従があると思います。

独身の頃は夜勤が好きで夜勤を好んでしていた方も多いのではないでしょうか?

結婚や出産を機に夜勤は不可という方が多いですね。

でも、意外と子育て中の看護師こそ夜勤専従は向いているのでは?と思います。

夜勤専従は、日勤が一切ありませんから逆に生活リズムは整います。

夜勤は無理だと最初から諦めている方も多いと思いますが、夜勤専従をされている方には結構ママさんナースが多いですよ。


夜勤専従は、夜勤パートと夜勤常勤がありますが、夜勤パートなら月に2~3回など少ない回数でOKと言う病院も結構あります。

夜勤常勤になると、月に9回以上の夜勤が必要になるので大変になると思いますが、給料面や有給・ボーナス・退職金などの面でメリットが大きくなります。

夜勤専従の募集は2交代が多いのですが、都心部では1勤務3~4万円が相場のようです。


1勤務16時間労働なので大変ですが、その分休日も増えますし、平日の日中の時間を有効に使えるなどのメリットもあります。

ただ、夜勤の場合は特に職場選びに失敗すると体力的に辛いばかりでなく、精神的にも辛くなります。

高給だけど仕事は比較的楽と言う職場もありますから、事前に良く調べる事をお勧めします。

2015年6月10日|

派遣で高給看護師

高給な求人を探した時に、派遣に興味を方も多いと思います。

看護師の派遣は高給な求人が多いですね。

看護師の派遣会社は全国にありますが、意外に求人数や職場の選択が少なくビックリした方も多いのではないでしょうか?

派遣会社の場合は、デイサービスなどの福祉系の仕事が主になります。

派遣会社のメリットは、沢山の派遣看護師の実績があるので、職場からの信頼を得られると言う所でしょうか。

でも、看護師求人情報サイトに比べると選択肢は少ないですよ。

看護師求人情報サイトは、常勤はもちろんパートやバイト・単発バイト・派遣・夜勤専従など沢山の好条件の求人があります。

高給と言う希望があるなら、より高給で好条件の求人を沢山紹介してくれます。

健診の派遣は紹介予定派遣と言う形が一般的のようです。

それは、はじめは派遣看護師として働き派遣期間が過ぎたら直接雇用になると言うパターンです。

自分より先に派遣看護師がすでにいる場合は、先に働いている看護師の派遣期間が過ぎたら派遣を辞めるか、直接雇用になるのかを決めなければなりません。

派遣は時給が1500~2500円位が相場なので、パートやバイトに比べ短時間で効率良く稼ぐ事が出来ますので人気があるのですが、派遣期間が必ず来るので同じ職場で働き続ける事は出来ません。

2015年6月10日|

デイサービスの看護師日払い派遣☆看護師日払いバイト

看護師の働く職場は、大きく分けると病院と介護系の職場があります。

病院といっても、民間病院や一般病院、大学病院などいろいろありますが、
病気を治療する事を目的としている職場です。

特に大学病院は、高度な医療技術を身につけたい方や、最先端の医療技術を扱っている現場で働きたい、
という方にはピッタリの職場です。

しかし、仕事内容はかなりハードで、プライベートを確保するのが難しいといった環境です。(>_<)

毎日の変化も激しく、一人一人の患者さんにじっくりと触れ合いながら看護をする、といった事がなかなかできません。

そのような職場に比べると、老健やデイサービスといった介護系の職場は、利用者が生活している場であり、
時間がゆっくり流れているので、一人一人の利用者に触れ合ってコミュニケーションを取りながら、じっくりと関わる看護ができます。

これは、病院で働いているとなかなかできない事だと思います。

ただ、介護系の職場は、病気の治療を目的としていない事もあって、できる医療行為が限られています。

ドクターが常勤していて、看護師が24時間常勤している老健でも、医療設備が限られています。

その為、大学病院のように、高度な医療技術を身につけたいという方には物足りなく感じるかもしれません。

でも、介護系の職場では、利用者や家族の訴えに耳を傾けて、心を込めた看護ができます。(*^_^*)

やり甲斐がある職場というのは、高度な医療を扱っている職場だけではないと思うんです。

私は、看護師の派遣として、いろいろな介護系の職場で働いていますが、高齢者はいろいろな基礎疾患を持っているので、
看護師としての知識が求められる、とてもやり甲斐のある職場です。

介護系の派遣の仕事は需要も高く、今後もますます増えると思います。

2015年6月10日|

働いてすぐに給料日って嬉しい!看護師日払い派遣の求人

私は現在、一般の病院で常勤で働いています。

職場はスタッフが充実しているせいか、結構休みが多いんです。

だから、他の病院に比べると恵まれている環境かもしれませんね。

でも、病棟で仕事をしていると、正直言ってストレスが溜まるんですよね。

職場の人間関係については、それほど問題がないんですが、患者さんやそのご家族に対して困る事が沢山あるんです。

最近は、医療者よりも患者さんのほうが立場が上、といった状況なので、我儘な患者さんが凄く増えているんです。(T_T)

病気を抱えている患者さんは、その苦痛や不安からストレスが溜まってしまう事は良くわかるんですが、
看護師に暴言を吐いたりするのは間違ってると思うんですよね。

中には、暴力を振るう患者さんもいるんですよ。

自分の思い通りにいかないとすぐにクレームを言ってきたり、トラブルメーカーの患者さんは少なくないんです。

そのような患者さんと毎日接していると、やっぱりストレスが溜まるので、
ストレス発散の為につい買物に走ってしまう時があるんです。

そうすると、給料日前に金欠になってしまう時があるんですよね。(--_--")

私は、金欠になった時に、老健の看護師の派遣の仕事をしているんです。

日払いの仕事があるので、とても助かるんですよね。

介護施設というのは、病院とは全く違う雰囲気ですよね。

高血圧、糖尿病などの慢性的な疾患を抱えている高齢者は、いつ何があってもおかしくない状態です。

落ち着いた環境の中で高齢者の看護をするのは、一人一人にじっくりと関わる事ができて充実しています。

給料アップの為に始めた看護師派遣なんですが、今では高齢者看護に興味があってやり甲斐がありますね。

今後は、高齢者に関わる事ができる職場に転職する事も考えています。(^^)

2015年6月10日|

ナースフルの高給看護師

以前に働いていたところではとても忙しく、その割りにはお給料が良くなかったので少しでも好条件のお給料の良いところへ転職しようと思いました。

毎日忙しく、ゆっくり求人誌を見たり、ハローワークに行く暇もありませんでしが、友人からナースフルを教えてもらい、登録しました。

ナースフルは高給与で好条件の求人が揃っていると評判も良かったので、ここなら見つかるかもしれないと思いました。

担当のコンサルタントさんに希望の年収などを伝え、出来るだけ雰囲気の良い職場を探してもらうことにしました。


年収600万円以上と書いてあっても、人間関係がよくなかったり、また激務が続き、離職率の高い職場は嫌ですので、そのあたりもしっかり調べてもらおうと思いました。

実際ナースフルのコンサルタントさんから、前の職場よりも好条件でお給料も良いところをいくつか紹介してもらえました。

毎日仕事が忙しくとても1人では転職活動なんて出来ませんでしたが、面接の日程調整などもしてもらえ、本当に助かりました。

初めての転職活動で、必要な書類の書き方などもアドバイスしてもらえ、スムーズにとても良い職場に転職することができました!

2015年6月 2日|


ページランク表示 PR7サイト集 RANKERS 自動相互リンク集 空き家有効活用相談室 フラッシュサイト石見百景